美郷町の読書フェスタの読み聞かせ&絵本ライブに参加しました

昨日は美郷町の読書フェスタの読み聞かせ&絵本ライブに参加。安藤パパのパワフルでエキサイティングなライブを堪能しました。
子育てが終わって「絵本」との繋がりが薄くなっていた中で、まさに刺激的で感動的な再会ができました。
昔、子どもたちに読んであげた永遠の名著はもちろん、最近の絵本にも素晴らしいものが沢山ありました。
安藤パパの一瞬で子どもたちを絵本の世界に引き込む姿はまるで魔法使いのよう…

汗だくになりながら子どもたちと一緒に歌って語りかけた90分の中に、生き方や、人との関わり、命の尊さも、様々な価値観や多様性も、人生観、世界観や宇宙観も、愛も憎しみやズルさも人間のすべてが表現されていて、それは本当に深く、大人にとっても最高の学びの場です。

我が家にも子ども達が小さい頃お気に入りだった絵本があります。懐かしい思い出が沢山詰まっていて整理できずに本棚に眠っていました。
昨日の絵本ライブのおかげで、懐かしい絵本たちのページを開いてみたくなりました。
忘れかけていた絵本の世界でまたわくわくできるなんて本当に幸せです。
まずはうちの教室のママさんと一冊一冊を教材にして

コーヒーを飲みながら
”おとなの絵本を楽しむカフェ”
やろうと思います!?

20161102-2 20161102-3 20161102-4 20161102-5

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る